2011年 09月 25日
アレクサンドリア |
『アレクサンドリア』(AGORA)
国:スペイン
制作:2009
監督、脚本: アレハンドロ・アメナーバル
製作: フェルナンド・ボバイラ
アルバロ・アウグスティン
製作総指揮: シモン・デ・サンティアゴ
ハイメ・オルティス・デ・アルティニャ
ーノ
脚本: マテオ・ヒル
撮影: シャビ・ヒメネス
プロダクションデザイン: ガイ・ヘンドリックス・ディアス
衣装デザイン: ガブリエラ・ペスクッチ
編集: ナチョ・ルイス・カピヤス
音楽: ダリオ・マリアネッリ
出演: レイチェル・ワイズ (ヒュパティア)
マックス・ミンゲラ (ダオス)
オスカー・アイザック (オレステス)
マイケル・ロンズデール (テオン)
サミ・サミール (キュリロス)
アシュラフ・バルフム (アンモニオス)
ルパート・エヴァンス (シュネシオス)
ホマユン・エルシャディ (アスパシウス)
オシュリ・コーエン (メドルス)
※ローマ帝国崩壊寸前の4世紀末。東西交易の要衝として文化的な発展を遂げたエジプトの中心都市アレクサンドリアにも徐々に混乱の足音が迫りつつあった。そんな中、美貌と明晰な頭脳を兼ね備えた女性天文学者ヒュパティアは、学問に生涯を捧げ宇宙の真理を解明することに情熱を傾けていた。誰でも分け隔てなく弟子として受入れたヒュパティアだったが、少なからぬ教え子たちが抱いたであろう彼女への恋心が実ることは決してなかった。一方街では、急速に台頭してきたキリスト教徒と、古代の神々を信じてきた科学者たちの対立が激化し、ついには人類の叡智が詰まる図書館が両者の争いの犠牲となる。やがて、教え子の多くがキリスト教に改宗し出世を遂げる中、変わらず研究に没頭していたヒュパティアだったが…。
国:スペイン
制作:2009
監督、脚本: アレハンドロ・アメナーバル
製作: フェルナンド・ボバイラ
アルバロ・アウグスティン
製作総指揮: シモン・デ・サンティアゴ
ハイメ・オルティス・デ・アルティニャ
ーノ
脚本: マテオ・ヒル
撮影: シャビ・ヒメネス
プロダクションデザイン: ガイ・ヘンドリックス・ディアス
衣装デザイン: ガブリエラ・ペスクッチ
編集: ナチョ・ルイス・カピヤス
音楽: ダリオ・マリアネッリ
出演: レイチェル・ワイズ (ヒュパティア)
マックス・ミンゲラ (ダオス)
オスカー・アイザック (オレステス)
マイケル・ロンズデール (テオン)
サミ・サミール (キュリロス)
アシュラフ・バルフム (アンモニオス)
ルパート・エヴァンス (シュネシオス)
ホマユン・エルシャディ (アスパシウス)
オシュリ・コーエン (メドルス)
※ローマ帝国崩壊寸前の4世紀末。東西交易の要衝として文化的な発展を遂げたエジプトの中心都市アレクサンドリアにも徐々に混乱の足音が迫りつつあった。そんな中、美貌と明晰な頭脳を兼ね備えた女性天文学者ヒュパティアは、学問に生涯を捧げ宇宙の真理を解明することに情熱を傾けていた。誰でも分け隔てなく弟子として受入れたヒュパティアだったが、少なからぬ教え子たちが抱いたであろう彼女への恋心が実ることは決してなかった。一方街では、急速に台頭してきたキリスト教徒と、古代の神々を信じてきた科学者たちの対立が激化し、ついには人類の叡智が詰まる図書館が両者の争いの犠牲となる。やがて、教え子の多くがキリスト教に改宗し出世を遂げる中、変わらず研究に没頭していたヒュパティアだったが…。
by rideonyoshida
| 2011-09-25 12:42
| 2009