2009年 10月 20日
ゴジラ |
『ゴジラ』(GODZILLA: THE KING OF MONSTERS)
国:日本(東宝)
制作:1954
監督、脚本:本多猪四郎
製作:田中友幸
原作:香山滋
脚本:村田武雄
撮影:玉井正夫
美術:中古智
美術監督:北猛夫
編集:平泰陳
音楽:伊福部昭
音響効果:三繩一郎
アクション:手塚勝己
中島春雄
特技合成:向山宏
特技美術:渡辺明
特殊技術:円谷英二
出演:宝田明
志村喬
河内桃子
平田昭彦
堺左千夫
村上冬樹
山本廉
鈴木豊明
馬野都留子
岡部正
小川虎之助
手塚勝己
中島春雄
林幹
恩田清二郎
菅井きん
榊田敬二
高堂國典
東静子
鴨田清
笈川武夫
川合玉江
今泉廉
橘正晃
帯一郎
堤康久
鈴川二郎
池谷三郎
※ある日、太平洋沖で日本貨物船が原因不明の沈没事件が起きる。一人生き残った政治は、火を吹く大きな物体を観たと証言するが、誰一人信じることはなかった。国家は早急に古生物学者山根博士を中心とした調査チームを派遣。調査チームは、そこで巨大な生物が悠々と海に戻っていくのを目撃する。山根博士は、巨大生物をゴジラと断定。度重なる放射能実験のため生まれたのだった……
東宝が生んだ傑作。
戦後10年経った戦争への危惧であり、核兵器への危惧であるこの作品。
ゴジラを恐怖の存在と描いている。そう言うところが、この作品を傑作として押し上げています。
そして、ラストに待ち受けるのは驚異に対して人間が使う兵器。
苦汁を飲みながらの決断。敗戦を経験し、世界で唯一の核被害国日本だからなしえた正に傑作だなと思います。
国:日本(東宝)
制作:1954
監督、脚本:本多猪四郎
製作:田中友幸
原作:香山滋
脚本:村田武雄
撮影:玉井正夫
美術:中古智
美術監督:北猛夫
編集:平泰陳
音楽:伊福部昭
音響効果:三繩一郎
アクション:手塚勝己
中島春雄
特技合成:向山宏
特技美術:渡辺明
特殊技術:円谷英二
出演:宝田明
志村喬
河内桃子
平田昭彦
堺左千夫
村上冬樹
山本廉
鈴木豊明
馬野都留子
岡部正
小川虎之助
手塚勝己
中島春雄
林幹
恩田清二郎
菅井きん
榊田敬二
高堂國典
東静子
鴨田清
笈川武夫
川合玉江
今泉廉
橘正晃
帯一郎
堤康久
鈴川二郎
池谷三郎
※ある日、太平洋沖で日本貨物船が原因不明の沈没事件が起きる。一人生き残った政治は、火を吹く大きな物体を観たと証言するが、誰一人信じることはなかった。国家は早急に古生物学者山根博士を中心とした調査チームを派遣。調査チームは、そこで巨大な生物が悠々と海に戻っていくのを目撃する。山根博士は、巨大生物をゴジラと断定。度重なる放射能実験のため生まれたのだった……
東宝が生んだ傑作。
戦後10年経った戦争への危惧であり、核兵器への危惧であるこの作品。
ゴジラを恐怖の存在と描いている。そう言うところが、この作品を傑作として押し上げています。
そして、ラストに待ち受けるのは驚異に対して人間が使う兵器。
苦汁を飲みながらの決断。敗戦を経験し、世界で唯一の核被害国日本だからなしえた正に傑作だなと思います。
by rideonyoshida
| 2009-10-20 20:01
| 1954(邦)