2009年 10月 04日
イエスマン “YES”は人生のパスワード |
『イエスマン “YES”は人生のパスワード』
国:アメリカ(WB)
制作:2008
監督:ペイトン・リード
製作:リチャード・D・ザナック
デヴィッド・ハイマン
製作総指揮:マーティ・ユーイング
デイナ・ゴールドバーグ
ブルース・バーマン
原作:ダニー・ウォレス
脚本:ニコラス・ストーラー
ジャレッド・ポール
アンドリュー・モーゲル
撮影:ロバート・イェーマン
美術:アンドリュー・ロウズ
衣装:マーク・ブリッジス
編集:クレイグ・アルパート
音楽:ライル・ワークマン
マーク・オリヴァー・エヴァレット
音楽監修:ジョナサン・カープ
出演:ジム・キャリー
ゾーイ・デシャネル
ブラッドリー・クーパー
ジョン・マイケル・ヒギンス
テレンス・スタンプ
リス・ダービー
ダニー・マスターソン
フィオヌラ・フラナガン
サッシャ・アレクサンダー
※銀行の貸付担当のカールは、3年前に妻と離婚をして以来、塞ぎ込んでいた。友人からの誘いもすべてにNOと答え付き合いの悪かった彼は、ある日友人に誘われすべてに対して“YES”と答えるセミナーに参加する。以来、YESと答える生活で大きく変化して行くのだった……
“私心無くした者ほど人に好かれる”この言葉が浮かんできました。
ジム・キャリーの顔芸で育った私としては久しぶりに彼の顔芸を堪能出来た作品です。ゾーイ・デシャネルのまったく掴めないそれでいて魅力的な女性像は、はまり役といった所。
NOと答え続けた男がYESと答える事によって巻き起こる悲劇と喜劇。それを堪能できる作品であることは間違いないのですが、悲劇と言う面よりも喜劇の方が遥かに楽観的なところが非常に勿体ないところかなと。私心無くした者ほど人に好かれるとは、よく言ったもので嫌な事すら受け入れなければならない点が端的でもっと追い込んでもいいのかなと。パターンとまでは言わないけれど、バランス的に観てしまえば、喜ばしいのみが残る。ハッピーエンドは、大好きであるが幸福と不幸どちらも訪れる諸刃の言葉である事が、根底にないのが残念な作品であります。
十分に面白い作品であるが、土台がしっかりと見えいるので両側面からの切り口が観たかった作品でもあります。
国:アメリカ(WB)
制作:2008
監督:ペイトン・リード
製作:リチャード・D・ザナック
デヴィッド・ハイマン
製作総指揮:マーティ・ユーイング
デイナ・ゴールドバーグ
ブルース・バーマン
原作:ダニー・ウォレス
脚本:ニコラス・ストーラー
ジャレッド・ポール
アンドリュー・モーゲル
撮影:ロバート・イェーマン
美術:アンドリュー・ロウズ
衣装:マーク・ブリッジス
編集:クレイグ・アルパート
音楽:ライル・ワークマン
マーク・オリヴァー・エヴァレット
音楽監修:ジョナサン・カープ
出演:ジム・キャリー
ゾーイ・デシャネル
ブラッドリー・クーパー
ジョン・マイケル・ヒギンス
テレンス・スタンプ
リス・ダービー
ダニー・マスターソン
フィオヌラ・フラナガン
サッシャ・アレクサンダー
※銀行の貸付担当のカールは、3年前に妻と離婚をして以来、塞ぎ込んでいた。友人からの誘いもすべてにNOと答え付き合いの悪かった彼は、ある日友人に誘われすべてに対して“YES”と答えるセミナーに参加する。以来、YESと答える生活で大きく変化して行くのだった……
“私心無くした者ほど人に好かれる”この言葉が浮かんできました。
ジム・キャリーの顔芸で育った私としては久しぶりに彼の顔芸を堪能出来た作品です。ゾーイ・デシャネルのまったく掴めないそれでいて魅力的な女性像は、はまり役といった所。
NOと答え続けた男がYESと答える事によって巻き起こる悲劇と喜劇。それを堪能できる作品であることは間違いないのですが、悲劇と言う面よりも喜劇の方が遥かに楽観的なところが非常に勿体ないところかなと。私心無くした者ほど人に好かれるとは、よく言ったもので嫌な事すら受け入れなければならない点が端的でもっと追い込んでもいいのかなと。パターンとまでは言わないけれど、バランス的に観てしまえば、喜ばしいのみが残る。ハッピーエンドは、大好きであるが幸福と不幸どちらも訪れる諸刃の言葉である事が、根底にないのが残念な作品であります。
十分に面白い作品であるが、土台がしっかりと見えいるので両側面からの切り口が観たかった作品でもあります。
by rideonyoshida
| 2009-10-04 17:59
| 2008