2009年 09月 28日
四十七人の刺客(1994) |
『四十七人の刺客』
国:日本(東宝)
制作:1994
監督、脚本:市川崑
製作:高井英幸
萩原敏雄
稲見宗孝
企画、プロデューサー:鍋島壽夫
プロデューサー:進藤淳一
島谷能成
製作指揮:堀内賢三
漆戸靖治
永井紀芳
後藤槙子
原作:池宮彰一郎
脚本:池上金男
竹山洋
撮影:五十畑幸勇
美術:村木与四郎
衣装:二宮義夫
乾保直
斎藤育子
編集:長田千鶴子
音楽:谷川賢作
音楽プロデューサー:岩瀬政雄
ナレーション:梶原四郎
出演:高倉健
中井貴一
森繁久弥
石坂浩二
岩城滉一
宇崎竜童
井川比佐志
山本學
村松達雄
神山繋
中村敦夫
浅丘ルリ子
黒木瞳
清水美砂
宮沢りえ
古手川祐子
西村晃
橋爪淳
今井雅之
石橋蓮司
石倉三郎
小林稔侍
小林昭二
尾藤イサオ
尾上菊乃介
板東英二
永妻晃
塩屋俊
横山道代
佐藤B作
※1701年、元禄14年春。江戸城での刃傷の罪を問われ赤穂藩主・浅野内匠頭が切腹。家老・大石蔵乃助以下数人の家来は、主君の仇・吉良上野介の命を狙う。一方、米沢藩江戸家老・色部又四郎は大石の動きに目を光らせていた……
市川崑監督作品に観られる日本風景画は、やはり素晴らしいと。
「忠臣蔵」としては、やっぱりとんちんかんな部分が気に掛かってしまいます。新解釈ならともかく忠臣蔵を残して描きながら、見所に欠けてしまった。
君主への忠義こそ忠臣蔵の美学であり、古き良き日本の美学でもあります。
そこをずらして産まれた作品ですから、浮ついた印象を受けました。
国:日本(東宝)
制作:1994
監督、脚本:市川崑
製作:高井英幸
萩原敏雄
稲見宗孝
企画、プロデューサー:鍋島壽夫
プロデューサー:進藤淳一
島谷能成
製作指揮:堀内賢三
漆戸靖治
永井紀芳
後藤槙子
原作:池宮彰一郎
脚本:池上金男
竹山洋
撮影:五十畑幸勇
美術:村木与四郎
衣装:二宮義夫
乾保直
斎藤育子
編集:長田千鶴子
音楽:谷川賢作
音楽プロデューサー:岩瀬政雄
ナレーション:梶原四郎
出演:高倉健
中井貴一
森繁久弥
石坂浩二
岩城滉一
宇崎竜童
井川比佐志
山本學
村松達雄
神山繋
中村敦夫
浅丘ルリ子
黒木瞳
清水美砂
宮沢りえ
古手川祐子
西村晃
橋爪淳
今井雅之
石橋蓮司
石倉三郎
小林稔侍
小林昭二
尾藤イサオ
尾上菊乃介
板東英二
永妻晃
塩屋俊
横山道代
佐藤B作
※1701年、元禄14年春。江戸城での刃傷の罪を問われ赤穂藩主・浅野内匠頭が切腹。家老・大石蔵乃助以下数人の家来は、主君の仇・吉良上野介の命を狙う。一方、米沢藩江戸家老・色部又四郎は大石の動きに目を光らせていた……
市川崑監督作品に観られる日本風景画は、やはり素晴らしいと。
「忠臣蔵」としては、やっぱりとんちんかんな部分が気に掛かってしまいます。新解釈ならともかく忠臣蔵を残して描きながら、見所に欠けてしまった。
君主への忠義こそ忠臣蔵の美学であり、古き良き日本の美学でもあります。
そこをずらして産まれた作品ですから、浮ついた印象を受けました。
by rideonyoshida
| 2009-09-28 10:53
| 1994(邦)