2010年 01月 03日
劔岳 点の記 |
『劔岳 点の記』
国:日本(東映)
制作:2009
監督、撮影、脚本:木村大作
製作:坂上順
亀山千広
プロデューサー:長坂勉
角田朝雄
松崎薫
稲葉直人
プロデューサー、脚本:菊地淳夫
原作:新田次郎
脚本:宮村敏正
美術:福澤勝広
若松孝市
衣装:宮本まさ江
編集:板垣恵一
音楽:君津玄一
出演:浅野忠信
香川照之
松田龍平
モロ師岡
螢雪次朗
仁科貴
蟹江一平
仲村トオル
小市慢太郎
安藤彰則
橋本一郎
本田大輔
宮崎あおい
小澤征悦
新井浩文
鈴木砂羽
笹野高史
石橋蓮司
富岡弘
田中要次
谷口高史
藤原美子
タモト清嵐
藤原寛太郎
藤原彦次郎
藤原謙三郎
前田優次
市山貴章
國村隼
井川比佐志
夏八木勲
役所広司
※明治39年、陸軍は国防のため日本地図完成を急いだ。参謀は、最後の空白地点“劔岳”への登頂と測量を測量師・柴崎芳太郎に命令する。誰も成し遂げた事のない劔岳登頂への準備を進めるのだった……
映画製作の苦労を知る人には大傑作かと言うのが、この作品に対する正式な言葉かなと。
無論、私は映画好きなだけで映画製作の苦労なんて味わった事すらない。
日本で一番露出の多いカメラマン木村大作(ウンナンさんが昔コントでやってたよね)の初監督作品。
映像美は、誰が観ても素晴らしいですしカメラマンのプライドをびしびし感じます。
しかし、映像美と語り部としての手腕はまるで違うと改めて。映像は凄いが、ここまで苦に耐える信憑性に欠けると言う点です。
つまり語り部の魅力が欠けています。
凄いのは一目瞭然だが、観ていて心動かされると言う作品でもないのかなと。
メイキングと合わせて一本としてなら苦労を見て大傑作。
作品だけでは、凄い映像の作品。
そう見えました。
国:日本(東映)
制作:2009
監督、撮影、脚本:木村大作
製作:坂上順
亀山千広
プロデューサー:長坂勉
角田朝雄
松崎薫
稲葉直人
プロデューサー、脚本:菊地淳夫
原作:新田次郎
脚本:宮村敏正
美術:福澤勝広
若松孝市
衣装:宮本まさ江
編集:板垣恵一
音楽:君津玄一
出演:浅野忠信
香川照之
松田龍平
モロ師岡
螢雪次朗
仁科貴
蟹江一平
仲村トオル
小市慢太郎
安藤彰則
橋本一郎
本田大輔
宮崎あおい
小澤征悦
新井浩文
鈴木砂羽
笹野高史
石橋蓮司
富岡弘
田中要次
谷口高史
藤原美子
タモト清嵐
藤原寛太郎
藤原彦次郎
藤原謙三郎
前田優次
市山貴章
國村隼
井川比佐志
夏八木勲
役所広司
※明治39年、陸軍は国防のため日本地図完成を急いだ。参謀は、最後の空白地点“劔岳”への登頂と測量を測量師・柴崎芳太郎に命令する。誰も成し遂げた事のない劔岳登頂への準備を進めるのだった……
映画製作の苦労を知る人には大傑作かと言うのが、この作品に対する正式な言葉かなと。
無論、私は映画好きなだけで映画製作の苦労なんて味わった事すらない。
日本で一番露出の多いカメラマン木村大作(ウンナンさんが昔コントでやってたよね)の初監督作品。
映像美は、誰が観ても素晴らしいですしカメラマンのプライドをびしびし感じます。
しかし、映像美と語り部としての手腕はまるで違うと改めて。映像は凄いが、ここまで苦に耐える信憑性に欠けると言う点です。
つまり語り部の魅力が欠けています。
凄いのは一目瞭然だが、観ていて心動かされると言う作品でもないのかなと。
メイキングと合わせて一本としてなら苦労を見て大傑作。
作品だけでは、凄い映像の作品。
そう見えました。
by rideonyoshida
| 2010-01-03 02:03
| 2009(邦)